« お勉強 | トップページ |  御祓い オールスタッフ 歌録り »

2006年12月 8日 (金)

イン目前

朝からロケハン。三ノ輪の商店街~日大芸術学部~味の素スタジアム。結局、コントロールルームは東宝ビルトに簡易的なセットを組む方法が最も安いと言うことになり、普通なら最初から制作が美術部と裏でネゴして提案するのが常套で、現場からこうした方が安いのではないか?と提案するのはおかしいではないか?とイラっとするが、怒る間もなく、キャストの女の子の1人がノロウイルスにかかったと言う連絡が入り、歌録りが一人欠場。周りから10日間は治らないんじゃないかとかネガティブな情報が乱れ飛ぶが帰ってインターネットで検索すると、通常1~2日で治るらしいので一安心。安静にして10日のクランクインに備えて欲しい。
 午後に回った味の素スタジアムは、3年前結構予算をかけて米市場向けにアクション短編を撮った記憶があるが、あの時と今回は制作形態が非常によく似たシチュエーションです。大本はメジャーな会社なのに、受け手が慣れていない制作会社でそれが原因で迷走気味。
 夜は松尾君らの歌録り。松尾君もそう言えば3年前のアクションものに出ていたなあ。
 ところがここでもちょっと怒り気味。音楽の歌録りの遠藤さんのスタジオで衣装合わせもやらせてもらったのだが、てっきり男の子二人の制服あわせだけと思いきや、総勢15人近い人数が入っての大衣装合わせとなって、遠藤氏は近くのスタジオに避難することになってしまった。衣装合わせも重要な準備だが、やはり良識を持って臨まなくてはいけない。遠藤氏は長い付き合いでいい人なのでまあ問題はなかったけど、プロデューサーが3人も来て場所と言うものをもっと考えて欲しかった。

 映画作りに無理はつきものだが、僕はこう言う良識を外してしまうところは、意識から是正しなくてはいけないと本気で思うのです。東京都内でまともなロケーションが出来なくなってしまったのはつまりはこう言う意識の低さが原因だと思う。
 

|

« お勉強 | トップページ |  御祓い オールスタッフ 歌録り »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« お勉強 | トップページ |  御祓い オールスタッフ 歌録り »