« 2006年12月3日 - 2006年12月9日 | トップページ | 2006年12月17日 - 2006年12月23日 »

2006年12月10日 - 2006年12月16日

2006年12月16日 (土)

12月16日

撮影は折り返し地点。
今日は、アクションより芝居中心。しかも割りに軽めのシーンの撮影。本日クランクイン以来初めてカットバックのシーンとなりました。並樹さんは本人の芝居を読んでのあて書きだったのでカットバックの座り芝居でも中々笑える芝居になったので一安心。いくつか課題もあるが今のところは順調ではないかな。なんと言っても主役始め女の子たちを捉えたいいカットがたくさん撮れています。
 これであと1週間でも撮影期間が長ければなあ。撮影終わって早い時間に帰れるのは嬉しいけど、やはり昼間が短すぎます。
 明日も頑張ろう

| | コメント (0)

12月15日

 朝から日暮れまで多摩センター近くの秋葉台公園にて、クライマックスシーンの撮影。仕掛けが多くて通常なら2日に分けて撮る分量だったのできつかった。それでも、俳優たちのいい芝居を何とか撮ることが出来た。昼食時間抜きの撮影だもんなあ。
 そして、3年ぶりの佐々木組出演となる三輪ひとみ本日から登場。この人が出るとそこだけ突如として『発狂シリーズ』テイストになってしまうからやはり本人に物凄い何かオーラがあるんだろう。柳下さんも現場へ呼んだらちゃんと来てくれて、現場では話が出来なかったが帰りの電車の中でたっぷり話が出来た。
 

| | コメント (0)

2006年12月15日 (金)

撮影三日目

去年も青葉台学園に使った学校をこの作品もメイン使うことに。朝から歌うシーンを撮って、以下終日アクション中心の撮影。途中から天気が変わって一気に窓外が暗くなり雨が降ってきて、デイシーンの撮影が困難となり、結局1シーン取りこぼしてしまう。うーん。室内でも天気には悩まされるなあ。
 相変わらず画はいいし、役者もみんないいので面白くなりそうな予感。しかし天気だなあ。ロケハンが晴天続きだったのが勿体無い。
 さて明日はちょっと重たいシーンなので今夜は早めに寝ます。とりあえず明日は天候にだけは左右されないし・・・。

| | コメント (0)

2006年12月12日 (火)

雨で撮休

雨予報で撮休になったが、今朝の予報では昼から午後に変わったようで朝は撮影できたかなあとは思うけど、昨日気象庁に問い合わせしたら朝9時から荒川区は雨予報と言うことだったらしいので、助監督の下した判断は間違えていない。実際撮影出発して雨降り出してその中で無理やり撮影させられるよりはずっとよかったし、河原も青空と土手の稜線のコントラストがないと荒川土手をロケ地に選んだ意味がないので、これでよかったのだ。個人的には明日の廊下でのアクションと、最初の階段部員との出会い、主人公と仇敵の最初の対立など重要なシーンもあるので僕としてはこの休みは勉強できる余裕があるだけありがたい。予算に余裕があればですが、4勤1休くらいが僕の理想ではあります。去年の「ケータイ刑事 THE MOVIE」は役者のスケジュールが物凄すぎて3勤1休と言う感じで休みの間に準備パートは建て直しできるから楽だったと思う。しかしこれは、人件費が嵩んでしまう危険性があるから、無責任にそうしてくれとは言えることではありません。
 と言うわけで、今日は終日お勉強ですね。余り外の天気はみないことにしておこう。

| | コメント (0)

2006年12月11日 (月)

クランクイン

 昨日無事にクランクイン。初日は順調でしたが今後の天気が不安。心から天候快調を祈るのみ。

| | コメント (0)

« 2006年12月3日 - 2006年12月9日 | トップページ | 2006年12月17日 - 2006年12月23日 »