« 「学校の階段」 編集初日 | トップページ | 妻仕事 »

2007年1月10日 (水)

ようやく見えてきた「学校の階段」

Sn340054

 今日も11時からアクティブシネクラブの編集室で、11時から編集ラッシュを観ながら「学校の階段」CG打ち合わせ。昨夜、僕が帰った後に大永氏がかなり治していたおかげで、随分とよくなっている。どうやら昨夜は徹夜ではないが、泊り込みで作業したらしい。ここから先は編集部の独壇場ですね。モジュレーションの音を整えなおしてくれたのが大きく、繋がりと言うのは画よりも音の繋がりの悪さの方が気になってしまうと言うのはやはり本当だ。CGの大木君もモチベーション上がってきているようで、監督としては心強い。
 昼ご飯はプロデューサーたちと神楽坂の老舗の鰻屋で、いくつか打ち合わせしながらもうな重を戴く。きも吸い付の鰻は美味しいですね。編集室へ戻ると既にビデオに落とし込んでいる最中。このビデオを持ち帰り、今日は初めて自分の部屋の大型ワイドテレビで観て面白いかどうかを確認するのだ。
 結果は問題なし。と言うか、狙い通りの傑作になりそう。やはり大永編集の力は凄い。1晩で見違えるように直っていた。特に黒川芽以の歌のシーンはやはりいいね。家のテレビで1人で観て面白いと思うのは、大丈夫な証拠。ただ細部で(ほんの細部で)気になるところがあるので、明日はそこを直していくことに。僕自身の編集作業はそろそろアップに近いかな。現在72分。僕にしては、爽やかな青春映画が出来そうです。 しかし、これから本編やCG、カラコレ(色調整)などでまた変わりますからね。

 そして何より音楽と効果が今回は大変そうなのでまだまだ気は抜けない。

 奥さんは『新細腕繁盛記』の撮影で深夜までのようだ。撮影に行ったら「銭形雷」のスタッフに挨拶されたと言うメールが来ていた。

 (写真は歌のシーンの撮影光景 大クレーンでダイナミックに黒川芽以を撮る)
 

|

« 「学校の階段」 編集初日 | トップページ | 妻仕事 »

コメント

前日の日記でかなりの期待感を抱いたのですが、
今日のを読んでさらに、倍以上に膨れ上がりました。
非常に楽しみです。自分も出来る範囲で映画の宣伝をしてみますね。

投稿: ファン | 2007年1月11日 (木) 00時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 「学校の階段」 編集初日 | トップページ | 妻仕事 »