« 節分 | トップページ | 素晴らしい原石との出会い »

2007年2月 4日 (日)

編集~リハ~編集

朝から大永氏の部屋へ行ってBsi短編の編集。まずは取り込み開始したんだけど、信号がブツ切れで中々うまく取り込めない。結局ワンカットごとに取り込むという手間になり、全てのカットが取り込み終わる頃には僕は時間切れとなり、残りの作業を大永氏に任せて、四谷の角川映画へアフレコの為の個人リハへ赴く。
 13時から奥さんに手伝ってもらってリハ。2時間にわたる特訓で同録でうまくいかなった部分の修正への懸念は払拭される。この特訓の為に日曜出勤してくれたプロデューサーには感謝。夜はサントラ用に黒川芽以のロングバーションの歌録りもあったのだが、こちらは遠藤氏に任せ僕は大永氏の部屋へ戻って編集へ。
 4分50秒の短編なのだが、最初の繋ぎで7分以上ある。いろいろ悩んでなんとか尺調。
 めまぐるしい一日であった。
 「学校の階段」アフレコがいまのところは一番の心配ごとではあるので、その心配事の一つが解消されたのはよかった。監督業って最初から最後まで心配ばかりする仕事で、徐々に一つ一つその心配事を最善の方法でクリアしていく仕事なのではないかと思ったり・・・。ただ、大永君といい遠藤といい、信頼に足るスタッフがいることが仕上げ押せ押せで目いっぱいの今の僕を支えているのは間違いない。勿論、それぞれのリハに全て立ち会ってくれる妻の存在も忘れてはならない。

|

« 節分 | トップページ | 素晴らしい原石との出会い »

コメント

サントラ発売されるんですね。今から楽しみです。

監督のブログを読むと映画制作の一連の流れが伝わってくるので、面白いです。
今まではただ完成品を観るだけだったのですが、
ブログによって、そういう苦労も知れて、
映画に対する親しみが俄然増しました。
こういう知識は映画を観る上で特に邪魔にはならないと思うので。。。

投稿: ファン | 2007年2月 5日 (月) 00時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 節分 | トップページ | 素晴らしい原石との出会い »