« 銭型海 2話放送 | トップページ | 御礼 »

2007年7月15日 (日)

ケータイ刑事 銭形海 ON AIR

今夜は「ケータイ刑事 銭形海」のON AIRを自宅で鑑賞。テレビドラマの場合は初号試写と言うのがないので、HD画質で音と画が初めて一致したものを観るのはON AIRが初めてとなる。
 で、観終わって反省点多々多し・・・。一番は、ちょっとオーケー尺が長すぎたので編集で尺調しているんだけど、例の視線劇を貫徹させるにはほんの3,4フレづつがやはり短かった。特にカットバックの流れはもう少し落ち着いた流れを作りたかった。余韻を残す意味で「ケータイ刑事」にしては珍しく入れた「波間の自転車の実景カット」など、短すぎて余韻を創るまでには至っていない。
 ゲストの合田君も岡あゆみちゃんもこちらの演出通りに素晴らしい芝居をしてくれたのに勿体無かった。例えばこれがコメディ路線の時であれば、この間合いの編集でもよいのだけど、今回のように推理劇を視線劇で落ち着いて演出する場合は「尺を食う」ことを計算に入れなければいけなかったのだと思う。限られた予算の中で、総じて満足いく仕上がりになったとは思うけど、数フレの編集勝負が今回は難しかった。
 と言うわけで、芝居はあれで問題はなかったので編集にちょっと工夫が必要だったかなと、もっと大きな削り方をして編集の間合いを伸ばすべきだった。

 でも、加藤くんの脚本のいいところは生かせたと思うので、まあ自分なりに納得は出来た仕事だったかな。自分が撮った「銭形シリーズ」の中ではかなり気に入ったものになってはいました。

今回一番やりたかったことは会話だけでも「活劇」を成立させられるか?と言うことだったと言う事は改めて確認。

|

« 銭型海 2話放送 | トップページ | 御礼 »

コメント

銭形海第2話よかったです!シリーズ初期のころの推理ドラマの雰囲気が戻ってきて見ごたえがありました。確かに、見ていてパタパタストーリーが進んでいってしまって、あと数分でもあればもっと入り込めそうなのにと思いましたが、時間はきまっているので難しいですね。次回作があるのかどうかわかりませんが、期待しています。

投稿: nan | 2007年7月15日 (日) 02時49分

期待以上で、楽しく拝見しました。
ありがとうございました&お疲れ様でした。

「波間の自転車の実景カット」は「おお!」と思いました。そういう演出意図だったんですね。オーバーラップは苦肉の策だったんでしょうか。スポンサー向けショットかとも思いましたが。高村さんの言い訳が長いですね。零のようなアングルでのアップや(済)のラストショットの笑顔も素敵でした。

せっかちな私には、気になりませんでしたが、プロの目ではコンマ数秒で微妙に変わるのですね。
個人的に「絢in銭形海」みたいな編集をするには、セリフと映像の切れ目が一致してないるとベストなんですけど。

冒頭の高村さんの鼻歌が気になって仕方ないのですが、「はひ~」と次回作を楽しみにしてます。

投稿: 東大卒なのにノンキャリア | 2007年7月15日 (日) 11時49分

nan様

 久しぶりにいろいろ考えながら撮れたので僕にとってはとても有意義な一本になりました。
 
東大卒なのにノンキャリア 様

 冒頭の高村の鼻歌は、「学校の階段」でもうちの奥さん演じる律子が、ゴミを棄てに行こうとして里美のローファー画鋲を踏んで「ふぎゃ」と言う場面で歌っていた曲です。鼻歌といえど、既成曲を使うと著作権が派生してしまう可能性があるので・・・。
 我が家ではしょっちゅう自分たちで創った歌を歌いあっていたりしますが、この歌も2人でよく歌っている自作の鼻歌なんです。
 10月発売予定の「学校の階段」DVDでも確認できると思います。

投稿: sasaki | 2007年7月15日 (日) 12時18分

コメントありがとうございます。
思い出しました。これですっきりしました。

なるほど~。
6回?も観れば染み付いてるんですかね~(笑)
頭に入りやすい歌ですし。

学校の階段での奥様と言えば、ひざ小僧を怪我した里美を迎える場面で、くるくる回っているのが不思議でしたが、原作に似たような場面があったのですね。上映前に4巻、上映中に5巻、1巻、今2巻、3巻と読み進めてますが、意外といい物語ですね。DVD、表彰式写ってたらモザイク入れて欲しい気も。禁止マークでもいいかな。

投稿: 東大卒なのにノンキャリア | 2007年7月15日 (日) 14時14分

こんばんは。佐々木さん。

銭形海第二話見ましたよ。かなり、いいですね。

このシリーズでも奥様の滝本さんは出演するのですか?ケータイ刑事シリーズにはレギュラーメンバーが何人かいますが、滝本さんもその内の1人ですよね。

第三話楽しみにしておきます、


投稿: 敏峰順次郎 | 2007年7月15日 (日) 19時09分

 敏峰順次郎 様

 今月2日のブログを読んでいただけたらわかりますが、第5話では夫婦共演しております。僕はワンシーンのみですが・・・。
 

投稿: sasaki | 2007年7月15日 (日) 21時12分

遅れましたが、「銭形海」の第2話を観ました。
皆さんも書いてますが、「愛」のような感じでしたね。
「ケータイ刑事」というとコメディタッチのものが多いですが、「愛」の初期はシリアス路線でした。

今回は原点回帰といった感じでしたね。
佐々木監督もこれかも色々なものに挑戦していただいて、
もっともっと面白い作品を造って楽しませてください。

奥様の滝本ゆにさんとの共演は来月放送ですか、
俳優・佐々木浩久も楽しみに観てみたいと思います。

投稿: 青の6号 | 2007年7月16日 (月) 16時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 銭型海 2話放送 | トップページ | 御礼 »