« iの会 | トップページ | 清水宏大復活! 「東京の英雄」と「サヨンの鐘」 »

2007年7月30日 (月)

編集3連発!

 朝から広尾のアプレに行って8月9月分の多村仁選手ポッドキャストの編集と、今月頭に撮ったプラス1(アプレワークショップを元に創るショートムービー)の編集。多村選手のポッドキャストは濃厚なと言うか、普段スポーツ番組などでは絶対に聴けないインタビュー話の数々。あまりに面白くて、それでいて長いので2回に分けて配信することにしました。こちらはVOL1が8月6日、VOL2が9月6日配信の予定です。サイト内の6TOOLアドレスから行って是非観て下さい。

 プラス1の方は「虐め」問題をテーマにしたかなり重たい青春映画です。殆ど1シーン1カットで撮られていますが、普段は撮らない重厚な内容の映画なので中々気に入ってます。元々、或る映画の企画からヒントを得て、全く別物のショートフィルムを創ってみようと思ったのが原点。かなり「虐め問題」について調べたので、いろいろ書きたくなってしまったんですよね。でも、我々が共存共生していく為には避けて通れない問題だと思うのです。「虐め」問題は。それでいて、これを面白い映画にもしようと思うとかなり難しくって・・・。役者の卵たちのエチュードから、脚本を作り上げ、ワンシーンワンカットで撮った方法論は今回も成功しているようで、「銭形海」の2話目を撮った時期とほぼ同時期なので、ちょっとテーマは違いすぎますが、演出的にはいろいろ被るところもあります。この映画は、来年緒方明監督の映画なんかと一緒に劇場公開される予定です。

 編集終わって帰宅したら、相変わらず咳が酷くって夏風邪が治らないので明日は1週間ぶりに病院行く予定です。風邪引きでも全く先週から休めなかったですからね。明日、明後日はきちんと休養します。

|

« iの会 | トップページ | 清水宏大復活! 「東京の英雄」と「サヨンの鐘」 »

コメント

夏風邪は確かに長引きますよね。お大事に過ごしてください。
「病は気から」という言葉がありますが、
数年前、酷い風邪の時にジムで猛トレーニングして、結果余計酷くなった事がありました。
気合で風邪も吹っ飛ぶかもと実験してみたんですが、
安静にして治すのが良さそうですね。(笑)

投稿: ファン | 2007年8月 1日 (水) 21時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« iの会 | トップページ | 清水宏大復活! 「東京の英雄」と「サヨンの鐘」 »