« 野良猫ロックでお勉強 | トップページ | 撮影順調 »

2007年10月18日 (木)

クランクイン

Sn340132 朝、横浜の大桟橋のアクションシーンからクランクイン。インと言うと何がしかの緊張感があるが、今回の主人公たちは初主演映画ながら実にリラックスしているように見えるのは世代の差なのだろうか・・・。僕の方は、さすがに今年9本目のクランクインなので平常心。撮影の今泉さんが淡々とこちらの意図を汲んで現場を進めてくれるので嬉しい。

 午後は赤レンガ近くで車の走りと止め撮り。止め撮りと言うのは車を止めたまま走っているように見せて撮る方法で、助監督時代に黒沢清組で学んだが、僕はわざと背景の一部をぼやかして画に入れて撮影するのが好き。虚構と実像が成立するギリギリのラインを綱渡りしているようでドキドキする。

 その後、本当は病院のシーンのロケだったのだけど、明日は雨予報と言うことで急遽、スケジュールを入れ替えて、夕景のシーンを撮りに根岸公園へ行く。これが3ページもあったのだが、なんと4カット約40分で撮影完了。僕の中でも早撮り最短記録ではないかな?ロケハンでカメラポジションをほぼ決めていたと言うのもあるが、若い主人公たちが頑張ってくれた。

 このブログを読んでいる助監督さんは間違っても次回作でこう言うことを読んでスケジュールを組まないように。火事場の馬鹿力と言うか、予定変更で少ない時間を使って撮らなくてはいけないというモチベーションから生まれたことで、いつもできるわけではない。時間と金はやはりかけた分だけのものになりますからね。でもこう言うのは中々スリリングで楽しかった。

 

 

|

« 野良猫ロックでお勉強 | トップページ | 撮影順調 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 野良猫ロックでお勉強 | トップページ | 撮影順調 »