« 2007年8月12日 - 2007年8月18日 | トップページ | 2007年8月26日 - 2007年9月1日 »

2007年8月19日 - 2007年8月25日

2007年8月23日 (木)

原因はアレルギー

 咳があまりに止まらないので、呼吸器科の病院で徹底検査。まあ肺は綺麗だし、重たい病気ではないが、どうやらこの暑さで身体がアレルギー体質になったのではないかと言う診断。風邪が引き金だったのだけど、丁度風邪を引いた頃に梅雨が終わって酷暑になり、抵抗力が弱っているところへ、暑い外と寒い室内(電車)の繰り返しで身体が喘息性のアレルギー体質になってしまったのではないかと言うことだった。つまり風邪が引き金となり、この猛暑、酷暑が身体を痛めてしまったということだ。そう言う患者さんは結構いるらしい。
 とにかく、涼しくなれば治るでしょうとのこと。それまでは咳止めの強い薬を貰ってきたので、これでなんとか逃げ切らなくては。
 それにしても、風邪は万病の元と言うが本当にそうですね。

| | コメント (1)

2007年8月22日 (水)

21日

暑い中、夕方からBsiで某ドラマ顔合わせその後脚本打ち合わせ。一昨日は家にいても別に何も感じなかったが、電車に乗って赤坂まで出るとまた咳が酷いことに。いったいどうしたんだろうなあ。夏風邪にしては長引きすぎ。もう一ヶ月ですよ。昨日は最終電車までいろいろな人の脚本打ち合わせにも立会い、お勉強。久々に脚本だけの方の仕事にもチャレンジするので同じシリーズの脚本打ち合わせに出席したのは中々勉強になった。ネタも被らずにすむし。クランクインが迫っているのでテッペン近くまで打ち合わせ。僕とKJだけは神奈川県民なので一足先に最終に飛び乗る。

| | コメント (0)

暑さにめげず打ち合わせ

暑い中、夕方からBsiで顔合わせその後脚本打ち合わせ。一昨日は家にいても別に何も感じなかったが、電車に乗って赤坂まで出るとまた咳が酷いことに。いったいどうしたんだろうなあ。夏風邪にしては長引きすぎ。もう一ヶ月ですよ。昨日は最終電車までいろいろな人の脚本打ち合わせにも立会い、お勉強。久々に脚本だけの方の仕事にもチャレンジするので同じシリーズの脚本打ち合わせに出席したのは中々勉強になった。ネタも被らずにすむし。クランクインが迫っているのでテッペン近くまで打ち合わせ。僕とKJだけは神奈川県民なので一足先に最終に飛び乗る。

| | コメント (0)

2007年8月19日 (日)

変貌する秋葉原

 今日はアキハバラフェスティバルと言うイベントに「学校の階段」DVD発売の宣伝ゲストで神楽坂恵さんと参加してきました。MCのデンジャラスの方たちはさすがに喋りのプロで、いつもより全然楽なトークショーでした。その時「監督も喋りがたちますなあ」と言われたけど、自分でも舞台に上がってアドリブでどんどん話が尽きないのは不思議だなあと。心のない面白トークが楽なだけなのかもしれないけど、芸人の人たちと話をするのは楽しいです。それにしても、デンジャラスの方たちもそうですが芸人の人たちと言うのは楽屋では本当に礼儀正しくてきとんとしています。助監督の若者も見習うべきですね。神楽坂さんは『学校の階段』の時とはまた違った髪形で、年齢相応と言うか映画よりずっと幼く見えました。

 イベント後は今日もまた角川のIさんと、そして神楽坂さんやその事務所の人たちとインド料理屋で昼食。ほうれん草とカッテージチーズのカレーが美味しかったです。ただ、ここでも映画に関するトークをやり過ぎて、段々咳が激しくなりもっと遊んでいたかったけど早々に帰宅。喉が再び腫れてきた感もあって、この1ヶ月夏風邪に悩まされています。本当にこの夏は風がひつこいなあ。

 そういえば秋葉原の駅前はヨドバシのビルが立ち、駅そのものも改装されて街自体が随分変わったなあと言う印象でした。ちょっと前はゴミゴミして、外国人が観光客が溢れていたりしたけど、開放感ある綺麗な雰囲気になっていましたね。昭和通の方は相変わらずなんでしょうが・・・。秋葉原は以前は価格ドットコムで探した安いパソコン部品を買いに行ったりしたけど、ほぼ2年ぶりくらいだったかな。

| | コメント (0)

« 2007年8月12日 - 2007年8月18日 | トップページ | 2007年8月26日 - 2007年9月1日 »