« 2007年1月14日 - 2007年1月20日 | トップページ | 2007年1月28日 - 2007年2月3日 »

2007年1月21日 - 2007年1月27日

2007年1月26日 (金)

ロケハン アフレコ CG 6TOOL

昨日はロケハンで読売ランドにあるお寺まで。懐かしかったな。お寺の裏に鬱蒼とした森があるんだけど、ここはかつて「ゾンビ極道」で、森の中に死体を埋めてゾンビが蘇って来るところを撮った場所だ。死体を捨てる穴をスタッフが掘っていたら、1メートルも掘り進むと物凄い量の不法投棄の産業廃棄物が出てきてびっくりしたことがある。
 淡々とロケハンをやって、読売ランドの駅のそばのとんでもない時代遅れの喫茶店で打ち合わせ。しかし、読売ランドって結構有名な遊園地で巨人の練習場もあるというのに駅前の閑散さは相当な田舎感があります。

 で、26日の今日は、午前中から「法則」と言う、3月10日に公開されるショートフィルムのアフレコを広尾のワークショップスペースで。結構芝居の出来る俳優だったのに時間がかかり、2月上旬の『学校の階段』のアフレコも覚悟する。慣れればそんなに問題ないんだけどね。アフレコは口にあわせようとするより芝居を重視すればなんとかなるんだけど、芝居になっていない人はただ口を合わせようとしますからね。そうすると突然合わなくなるんです。

 アフレコが終わると、事務所の社長から或るプロ野球選手に密着してHP用に流す動画のPVのようなものを撮れないだろうかという話をいただく。やります!やります!と、二つ返事で快諾。本当はキャンプ帯同してほしいと言う話だが、2月は到底そんな暇はないので、オープン戦から帯同して、シーズンイン前までの間に素材を撮ることになれば・・・。と言うことで検討してもらう。この選手、去年からマネージメントをこの事務所に頼んでいるようで、プロ野球選手に密着機会なんてのはないので、僕はもう1も2もなく引き受けました。ただ、横浜在籍中だったら何も言うことはなかったのになあと思うとちょっと寂しい気もしますが・・・。でも、やりますよ。映像の仕事と大好きなプロ野球が一つに実を結ぶなんて夢のような話だ。生きていてよかったなあ。

 夜は、『学校の階段』のCGチェックを家のパソコンで。光ファイバー&ハイスペックマシーンの威力は凄いもので、出来上がるとどんどん家で確認して直してもらうことができる。なかなかオーケー出さずにここは29日まで粘ります。

| | コメント (2)

2007年1月24日 (水)

脚本打ち合わせ

18時~多聞さん、美人脚本家の千穂さん、それにドリマックスのプロデューサーの田沢君と4人で脚本打ち合わせ。脚本はなかなか瑞々しい「卒業」を絡めた淡い青春恋愛ドラマ。メロウな青春ドラマは「学校の階段」で自信がついたからもう大丈夫。どんな仕事でも淡々とこなしていきますよ。
 打ち合わせ後は赤坂の「すっとこ」で食事しながら歓談。今回数年ぶりに顔を合わせる役者と仕事ができるのも楽しみ。明日はとりあえず休みなので川崎大師へ行ってきます。明後日はまた29日に撮る短編のロケハン。
 こうして飯を食って、用を足すように映像を撮り続けられるのが僕の理想だったので、今のところは充実した日々を送っています。

| | コメント (0)

2007年1月23日 (火)

忙しいっす

 昨日はアクティブシネクラブで「学校の階段」の編集直しを朝からやって、夜に角川映画のプロデューサーに来てもらって編集チェックでオーケーを貰う。今回は大きなぶれもなく無事に終わる。僕にしては(?)爽やかな青春アクション映画でありますが、根本は企画の最初の打ち合わせの時に話したアルドリッチの「北国の帝王」の線が青空カットに残っていてよかったなと思います。大作ではないけど、小品佳作として記憶に残る可愛い映画ができるのではないでしょうか?それにしても最終編集版は黒川芽以が前面に出る結果になった。愛情こめて繋ぎましたからね。僕と大永君で!これは彼女にとってもいい作品になったのではないかな?映画の中で彼女は3曲も歌いますよ!
 次はオンライン編集でCGを入れ込み、カラコレで色調整をして、2月にアフレコ、下旬にMAで完成。

 と言うことなのだが、昨日の編集中にBSiの多聞さんから電話があって、急遽来月中旬に2話持ちの「恋する日曜日」を撮ることに。本当は4月からの新シリーズの頭を撮ることになっていたので、ちょっと休めるかなと思ったが全然休めそうにないですね。実は来週の月曜も「先生道」の撮影なのだ。2月は撮影と仕上げで同時に4本進行していくことになり、頭の切り替え必要だけど、働き盛りの今を頑張らねば!まずは体調面をちゃんとしよう。

 今日はこれから脚本2冊読んで、18時からライターと多聞さんと打ち合わせだ。

 お、印刷上がったか

| | コメント (3)

« 2007年1月14日 - 2007年1月20日 | トップページ | 2007年1月28日 - 2007年2月3日 »