« 2007年9月30日 - 2007年10月6日 | トップページ | 2007年10月14日 - 2007年10月20日 »

2007年10月7日 - 2007年10月13日

2007年10月12日 (金)

反省

 今日はよかれと思ってやっていたことが結果的に人に迷惑をかけることになり大反省。いろいろと僕にも言い分はありますが、迷惑がかかってしまったことは事実。これからはもっと繊細に動かなくてはいけませんね。ちょっと、現在の仕事の動きにもいろいろ疑問があって、そういったところに今回の事件でかなりグロッキー気味。

 しばらく姿を消したい気分です。が、逃げられないのが監督稼業。とにかく家族の為に、映画の神様におこられない為にも頑張らなくちゃ。

| | コメント (2)

ダグラス・サークBOXが届いた!

ダグラス・サーク コレクション DVD-BOX 1(初回限定生産) DVD ダグラス・サーク コレクション DVD-BOX 1(初回限定生産)

販売元:キングレコード
発売日:2007/10/10
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 今日は懸案事項を待っていたが一向に埒が明かないと言うか、連絡がないので助監督からのロケハンの準備だけ報告を聞いたりして、午後から妻と母親の誕生日の品を買いに川崎の「さいか屋」へ。「さいか屋」はかつては川崎市を代表するデパートであったようだが、今は巨大ショッピングモールや量販店の影響ですっかり寂れた感があるけど、内装など昭和のデパートそのもので、今でも年配の川崎市民は「ご進物はさいか屋」と言う感じで高齢の客相手には人を集めているんじゃないかと思う。僕は、こう言う古いデパートが好きなので『母親への贈り物』ならそら「さいか屋」でしょうと出かけた。

 帰ってからはAMAZONから届いていたダグラス・サークBOXのリーフレットを読んだり、中に入っていた「ぼくの彼女はどこ?」を観たり。ダグラス・サークなんか観ちゃうと今やっている仕事がちょっと虚しくなりそうになったので、黒沢清の「勝手にしやがれシリーズ」を勉強に観始める。ああ、早くゆっくりダグラス・サークを観たいなあ。映画をこれからいろいろ観ようという人たちには是非お勧めします。特に最近の恋愛映画しかみたことがない人たちには是非。潤沢なこれぞ映画と言う映画を観て欲しいなあ。「僕の彼女はどこ?」はダグラス・サーク初のカラー映画なんだけど、面白そうだったなあ。いや「勝手にしやがれシリーズ」も充分傑作ですけどね。

 しかし準備中の映画。いろいろタイムリミットよ。

| | コメント (0)

2007年10月11日 (木)

テコンドーが炸裂する時 と結婚記念日

 ゴールデンハーベスト製作の香港映画。74年に日本でも公開された「アンジェラ・マオの女活殺拳」の姉妹編。敬虔なクリスチャンの韓国人武道家の人々が、激悪な日本人道場の柔術家たちにとにかく酷い目にあって最後はアンジェラ・マオが立ち上がるという「そのまんまドラゴン怒りの鉄拳」な内容なんですが、実は主人公はブルース・リーの親友で本物のテコンドー家の李俊九と言う武道家。なので、「女活殺拳」ほどアンジェラ・マオが前面に出てくるわけではありません。それでも、脇役は豪華。日本人の道場主が、風間健と言うやはりブルース・リーの知り合いと言うだけで、東宝レコードから「フォーエバーブルースリー」と言う歌を発売し、しかも「ドラゴンへの道」のジャケットをそのまんま使ったパチモンを出したり、「ムサシ香港へ現る」なんて言う松竹映画で主演をやったり、筒井道隆君を創ったりした人が悪役のボス。その配下がサモ・ハンキンポー。ウオン・インシック(ドラゴンへの道で「あいててえ」と言う日本人を演じた韓国人)、味方がカーター・ワン。この人はジョン・カーペンターの「ゴースト・ハンターズ」で編み笠三人組の1人でした。
 長々とこの映画の説明書きましたが、今日の僕の心はこの映画のタイトルのままだったというそういう怒りに燃えたことがあったという日でした。
 昼は仕事で、そんな怒りを撒き散らして帰ったが、夜は平和に結婚記念日を祝いました。

| | コメント (1)

2007年10月10日 (水)

銭形海セカンド MA

 昨日は、朝から銭形海のMAを赤坂のスタジオで粛々と。と言うか今回は、遠藤の音楽を入れるタイミングに絶妙で、自画自賛するわけではないが本編後の自分のカット割りも的確だったので、中々良作に仕上がった。正直、久々に相棒が変わったので、それに沿って演出も多少変えざるを得ないかなあと思ったのだが、6月に撮った銭形と全く同じ方法論で構成して正解であった。三輪ひとみをゲストに呼んだのも大成功。それにしても、細かい指示は出していないのに今回の遠藤の音楽入れのタイミングとこちらの編集が見事にリンクしているのはやはり年間に何本も一緒にやっているからなんだろう。まさに呼吸があった仕事を職人として仕上げた。と言う感じで、今回もいい仕事させてもらいました。オンエアは10月27日23時~の予定です。
 本当は夜は横浜スタジアムで今シーズン最終戦を見ようかなと思って横浜に向かうが、結局途中下車で帰宅。スカパーで試合を観る。横浜ベイスターズの皆さん、お疲れ様でした。そして、多村選手のいるホークスはクライマックスシリーズ3戦目頑張れ! 

 で、今日から別の作品のロケハン。その撮影が終わるとすぐにまた銭形海に戻ってと、肩が壊れるまで連投になりそうです。

| | コメント (4)

« 2007年9月30日 - 2007年10月6日 | トップページ | 2007年10月14日 - 2007年10月20日 »