« 2007年11月11日 - 2007年11月17日 | トップページ | 2007年11月25日 - 2007年12月1日 »

2007年11月18日 - 2007年11月24日

2007年11月23日 (金)

パソコン奮戦記

 ここ数日更新しなかったのは、PCの具合がどうにも不安定だったため。特に厄介だったのは、起動してすぐに「DISK BOOT FAILURE, INSERT SYSTEM DISK AND PRESS ENTER 」と言うサインが出てWINXPを認識してくれないというもの。いろいろ調べた結果、ハードディスクの起動ファイルが損傷しているので修復しなければいけないというものだった。リカバリディスクを使って、回復コンソールを呼び出し、ブートコードを新たに書き込むという処置をした。まあ、これで完璧に治らないといよいよPCの修理と言うことになるのだが、正直このパソコンに変えて2年。かなりソフトをダウンロードさせているので全部入れ直しかよと思うとうんざり。願わくば、今朝の処置で治ってほしいところです。

 

| | コメント (0)

2007年11月20日 (火)

清水港代参夢道中

 先週10数年ぶりにマキノ雅弘の「清水港代参夢道中」を観た。明日の早朝も日本映画専門チャンネルで放送するので、改めて書き留めておこうと思う。

 「続清水港」のタイトルでも知られるこの映画は、実にくだらない物語だ。だが、突拍子もない映画でもある。題材は有名は「森の石松」。片岡千恵像扮する舞台の演出家が、散々やりつくされた「森の石松」の舞台公演の演出に不満を抱いて、ブチ切れてしまう。劇場の支配人の志村喬が「あんさんの好きなように新解釈でもなんでもええ好きにしなはれ」とか言うんだけど、頭のとんがった芸術家の演出家は納得できない。納得できないまま、オフィスのソファーでゴロッと横になりうたたねをするんだけど、ソファーから落ちた途端、なんとタイムスリップ!千恵像は「森の石松」になって、江戸時代にいるのだ。

 ここから「バック・トウ・ザ・フィチャー」的タイムパラドックスを使ったサスペンス喜劇になる。石松の千恵像は、自分がこれから殺されに行く「代参道中」の直前であることに気が付く。慌てふためくと、ヒロインが「それなら歴史と違うことをすれば死ななくてもすむんじゃありません」と、歴史にない恋太を伴った旅に出る。と言うのがメインストーリー。

 マキノが日本初のミュージカル映画「鴛鴦歌合戦」を撮ったのと同年に撮ったSF時代劇?の傑作なんだけど、昔の映画は本当に自由だったんだなと思わされる。しかも昭和14年と言う日本が戦争の真っただ中にいた時代に撮っているんだからすごい。

 初見は「調布映画祭」と言う小さな映画祭で、黒沢清監督を連れて観に行った時だが、黒沢さんはタイムスリップしたばかりの千恵像が、自分が石松になったことをいまだ信じられずに鏡を覗き込んで、片目の自分を見る芝居のつけ方が「四谷怪談」そのものであることとか、そうかと思えば「ここは清水、静岡か、急行なら4時間で品川へ帰れるぞ」と、軽~い芝居で右往左往する芝居に感心したと言っていたのを思い出した。

 マキノは素晴らしい。日本映画専門チャンネルを観られる方は朝の6時にタイマーをセットしてHDDにダビングでもしてぜひとも見るべし。

| | コメント (0)

2007年11月18日 (日)

Webで音楽あわせ

 ここ数日は自宅作業。脚本書いて、メールで送られてくる「トリコン!!!」の音楽をチェックしたり。それにしても、自宅でいながらにして画面に仮当てした曲を聴けるというのはすごい。20曲以上の曲をMp3で曲のみ、Mp4で映像に音楽をあてたもの、と言う2種類のファイルが送られてきて、とりあえずMP3で曲を確認し、MP4の方はクイックタイムで開いて音楽の位置が間違っていないか?曲、リズムはこれでいいかをチェックし、今度はこちらが添付ファイルに1曲づつ指示を出す。すると、1日でまた直したものがファイルで届くので自宅でチェック。

 と言う流れなのだが、これはやはり光ファイバーのおかげなのだろうか?とにかくダウンロード時間も数秒ですむし、PCのパワーもそれなりなのなんらのストレスもなくチェックできる。音楽家とのコンセンサスも取りやすいし、何より自分が納得できるオーケーラインの曲が出来上がっていくのが早いのがいい。それも、これも音楽家の才能あってのものだと思いますが・・・。今回の作曲の上杉さんも音楽プロデュースの長岡さんも優秀なので、本当にイメージを超える曲が次々と出来てくる。70年代青春アクションならこれしかない!と言う感じです。

 26日のダビング作業がいよいよ楽しみになってきた。

| | コメント (0)

« 2007年11月11日 - 2007年11月17日 | トップページ | 2007年11月25日 - 2007年12月1日 »