« 2008年11月30日 - 2008年12月6日 | トップページ | 2008年12月14日 - 2008年12月20日 »

2008年12月7日 - 2008年12月13日

2008年12月13日 (土)

PC完全復旧 努力は報いられた!

 昨日は午後からオズで一瀬さん、ライターの南川君と打ち合わせ。その後、渋谷に出て懐石料理を食べながら日本酒を二合呑む。酒量は最近これくらいでいいなあ。その後、慌ててビックカメラに駆け込み一番安いキーボードを買って帰宅する。

 と言うのも、PCが修理点検から戻ってきたのに、キーボードの具合がおかしかったのだ。もともとのマイクロソフトのワイヤレスキーボードは完全に壊れてPC側で認識しなくなっていたので、PCが戻ってくると同時に少し小さめでトラックボールがついたキーボードを購入したんだけど、これがPC側で英語キーボードとして認識してしまって、プラウザで検索かけたり、メールを打ったりするといちいちIMEを開くと言うチェックを入れないと日本語へのローマ字変換できないし、@や「が全く違う配列になっていて、半角処理もキータッチではできない。インターネット閲覧だけなら問題はないけど、メールで仕事の連絡を取り合ったり、文章を書いたりするのが仕事なので物凄い不自由さを感じ取った。

 で、まずデバイスマネージャーを開いてみたんだけど、PCは確りキーボードを認識していてデバイス接続に問題ないことはわかった。となれば、キーボードに問題あるかと思って、一番安い簡易的なキーボードを買ってきて接続してみたんだけど、状況は変わらない。こんな安物の日本語しか認識しないようなキーボードですら英語キーボードとして認識してしまうのだ。と言うわけで、同じような症例をググって調べ、複数の諸例から自分の症例に似たものを見つけ出し、徹底検証。どうやら、PC復旧の際にレジストリ値が書き換えられ、106/109キーボードが101キーボードに認識させられてしまっていることがわかった。難易度は高いけど、レジストリ値を調べると案の定、デバイスキーボードが101として認識させられていた。これを自ら109として書き換えるのは結構勇気がいる。レジストリ値が狂うとPC自体の起動に問題が生じることがある。まさに「ジャガーノート」の爆弾処理班や「ケータイ刑事 THE MOVIE」の銭形泪の様に「赤い線を切るか?青い線を切るか?」と言う行き詰る瞬間。しかし、いくつかの症例から完全復旧したデータを信じて自らレジストリ値を書き換え、再起動書ける。ミッションコンプリート!キーボードは正常に認識されたのだった。

 その後、PCの売り手に文句を言われたDLし過ぎたソフトやデータをCドライブからDドライブへの移行を試み成功。HDはデータを失うことなく完全に復旧した。

 しかし、購入した会社で再度有償メンテナンスされた機器がこういう素人でも治せる不具合を放置したままというのはいうかがなものか?金銭的には安いから別にいいけど、二言目にはPCの初期化初期化というお題目を唱えるが、それってメーカーPCのメンテナンスとなんにも変わらない。個人でPCをくみ上げて、1年間のメンテナンス保障もつけるなら、ソフトDLからの不具合が起こってもデータに傷をつけずに復旧させるのがプロではないのか?結局、僕個人の力で復旧させられたから良かったけど、仮にも金を取るなら相応の仕事をしろよと、これは金銭的なことではなくプロとしての意識の欠如にちょっとした怒りを覚えたり・・・でもまあ、3週間ぶりに見事にPCは復旧しこうして快適に文章も打てるようになったので忘れよう。

 大変だったけど努力は報われました。専門外のことでも努力すれば何とかなるもんだ。と昨日だけは自分を誉めてあげました。

| | コメント (0)

2008年12月11日 (木)

レッスン&トークショー

 昨日は、午後から成城でレッスン。70平米以上はあるんじゃないかと言う豪華な内装と調度品の素晴らしいまさにセレブな空間でミュージカルの為の基礎を妻と共にマンツーマンで。もう6回目かな。とりあえずクランクインが間近と言うことでもないので、基礎を積み上げていく。野球で言えばとにかく走りこみと筋トレの日々。本当はいつもこれくらいの特訓はやりたいなあ。やはり基礎を鍛えれば鍛えるほどに演技は確りしてくる。撮影所華やかななりし頃は、映画会社の期待の新人たちはまず入社するとエキストラをやらされながら、文学座や俳優座と言った新劇の養成所に通わされたそうですがそういったシステムがなくなってしまったいま、基礎から鍛え上げていく余裕をどこかで作り上げていかなくてはいけないなあと思います。そういった意味ではBsiの「東京少女」とか、いい試みだと思うんですけどね。

 レッスン後妻と登戸でイタリヤ料理を食べて、食事後は僕一人だけ吉祥寺へ向かいバウスシアターで篠崎誠監督、塩田明彦監督と共に「殺しのはらわた」上映のトークイベント。活劇について語るのは楽しく、こういうイベントはやりながら、喋りながら「ああそうか」と気がつかされることもあるので自分にとっても楽しい時間となった。ただ、吉祥寺と言う場所は僕が住んでいる川崎とはかなり遠く、トーク終了後は殆ど挨拶をすることも出来ず井の頭線に飛び乗るようにして帰ってきた。それでも最寄り駅までの終電は間に合わなかったので途中からタクシーでした。

 帰ったら一気に疲れがどっと出て風呂に入るも頭が興奮して眠れないのでPS3の「MLB 08」をやって眠気を誘い就寝。

来年は何らかのオーディションに受かることを祈ります。

| | コメント (0)

2008年12月 9日 (火)

すっきり

 ここ数週間不穏な空気に包まれていた我が家ですが、ようやく昨日その雲が晴れました。正直この問題が解決しないと仕事にも集中できない日々が続いていました。健康って大事ですね。本当に。あとは早くメインPCが戻ってくればいいんだけど・・・。

| | コメント (0)

« 2008年11月30日 - 2008年12月6日 | トップページ | 2008年12月14日 - 2008年12月20日 »