« 2009年3月8日 - 2009年3月14日 | トップページ | 2009年3月22日 - 2009年3月28日 »

2009年3月15日 - 2009年3月21日

2009年3月21日 (土)

11人いる!

 ドリマックスの小板さんから最初に打ち上げの話があったとき「皆揃いますよ」と言っていたけど、現在放映中の韓国の人以外本当に全員集合するとは思わなかった。流石に4月の山下リオちゃんから2月の真野恵里菜ちゃんまで全員揃うと壮観。彼女ら一人一人に賞を渡すアンドリウ氏は本当に幸せそうだった。僕も昼間のWBCにおける村田怪我と言うショッキングな事実をつかの間忘れさせてくれるいい清涼剤となった打ち上げだった。うちの奥さんはまだデビュー前からずっと、事務所に頼まれてレッスンに行っていた桜庭ななみちゃんの立派な姿に感動していました。奥さんは僕よりななみちゃんとの絆は強そうに見える。帰宅してからもさっきまで放送していたテレ朝のドラマも確り観ていたし。ななみちゃんは、確かに1年ほど前に比べて数段綺麗になって垢抜けていました。やはりカメラの前に何度も立っていると女優さんはどんどん綺麗になっていきます。それは他の女の子たちにも共通しているでしょうね。一方僕は、再来週一緒に仕事をすることになっている真野恵里菜ちゃんとの再会を喜びました。真野さんはこのブログを読んでくれているそうで、初対面なのに奥さんのことがよくわかっているようだった。昼間はイベントで多忙のようだったのに、疲れた顔一つ見せずに参加する爽やかな笑顔に癒されました。他にも水沢エレナちゃんは本当に美しかったし、大政さんは相変わらず綺麗で屈託なかったし、岡本杏理ちゃん、あずさちゃんのW岡本は輝いていたし、福永マリカちゃんは大人の美しさが出ていた。自分が仕事をした人たちだけでもこれだけ光を放っていたのだから、それはもう壮観でした。絶対に彼女たち11人全員輝けるスターになるのは間違いないでしょう。アンドリウチルドレン最強!

 それから脚本家の中江有里さんに「東京少女 10歳のあたし」が本当によかった。「自分でこんなこと書いたっけと思うほどいい作品に仕上がっていて嬉しかった」と言われ、とにかくあの仕事は自分の中で中江さんにこのドラマで何を描きたいのか?を自分が納得できるまで徹底的に質問して、答えていただき、その答えの中に僕自身が子供の頃に家族に対して思っていた思いと共通する部分が多々あったので、中江さん自身の心の中のテーマを如何に映像に出来るか?と言うことを最大の目標にしたので、当の脚本家の中江さんからお褒めに預かり監督冥利に尽きる思いでした。

 そんなこんなで昼間の嫌なことは全て忘れさせてくれた「東京少女」の打ち上げは本当に楽しいひと時でありました。

|

2009年3月20日 (金)

wbc雑感2

 日本は韓国に勝ちましたが我がベイスターズの4番村田は太腿裏の故障で離脱。広島の栗原選手が代表に呼ばれてロスに向かったそうですよ。これで村田が肉離れなんてことになれば開幕は確実に間に合わないどころか今季絶望だってあり得なくはない。多分走ったことが直接原因でしょうが、前の回に無理な姿勢でキャッチした守備の際にやってしまったんでしょう。解説の佐々木は肉離れでしょう。なんて言っていたけど・・・。

 あーーー悔しいなあ。原が1塁なんか守らせるからだよお。

 正直もうWBCはどうでも良くなってきました。すっかり心が折れたので、今日はみんなの笑顔に癒されに打ち上げに行ってきます!

|

2009年3月19日 (木)

WBC雑感

 この一週間更新サボっていましたが、ロケハンやら脚本打ち合わせやらまた義父の補聴器の検査に付き添ったりそれなりに忙しくて書くネタもあったんですが、やはり月曜の朝5時からのWBC第2ラウンドテレビ観戦以来生活のリズムが狂ってパソコンに向かうと仕事以外でキーボードを叩く気力がなくなってしまったんですねえ。前回のWBCの時もそうでしたが、NPBオープン戦、選抜高校野球と3月に野球イベントが重なってしまうと何か落ち着かない日々を送ることになってしまいます。

 それはそうと今日全日本はキューバを倒して決勝ラウンド進出を決めたわけですが、世界大会といいながら実は日本は中国、韓国、キューバとしかここまで対戦していないんです。スカパーではWBCの全試合を放送してくれているので結構観ていますが、MLBの強豪選手が揃うドミニカ、ベネズエラ、プエルトリコら中南米のチーム。その中南米相手にかなり善戦をしていたオランダ(このチームにはMLB選手は入っていない)、やはりMLB選手を多く抱えたカナダ、イタリア。こういったチームと殆ど対戦せずに、ひょっとしたらあと2試合は韓国とまた対戦するかもしれないってのはちょっと何か楽しくない。そういった意味で対戦方式にもっと工夫が必要なんじゃないかと思います。

 個人的には決勝ラウンドで対戦するであろうベネズエラ代表のミゲル・カブレラ、マグリオ・オルドニュエスと言う強打者、抑えのKロッドことフランシスコ・ロドリゲスとの対戦が楽しみです。

|

« 2009年3月8日 - 2009年3月14日 | トップページ | 2009年3月22日 - 2009年3月28日 »