« 2009年8月23日 - 2009年8月29日 | トップページ | 2009年9月6日 - 2009年9月12日 »

2009年8月30日 - 2009年9月5日

2009年9月 5日 (土)

ビデオデッキ入手作戦

 先日ドリマックスへ企画打ち合わせに行って結構長い時間打ち合わせして帰ってきたら、ヤフオクで落としたBR-S800DXと言う業務用のSVHS機が届いていて、アワーメーターを調べたら1500時間ほど。つまり1日換算にしたら60日~70日程度しか使っていなくて、やったああ、50万の高級機を1050円で落札したあ!と、喜んでいたのもつかの間。中山美穂の「キャッチミー」と言うライブビデオを入れてしばらく再生はしていたんだけど、やがてキュルキュルキュル~と音がしてテープがヘッドに絡みつき停止してしまった。慌てて、天板を開けて、何とかテープは無事に取り出せたものの、その後別のテープを入れて確認したがエラーコードが出て、やはり走行不能に。出品者の人は「テープを入れて走行確認はしていますが、ジャンク品扱いで」と言うことだったのでクレームを入れるわけにも行かず、いまそのでかい鉄の箱と化したデッキを前に途方にくれています。安物買いの銭失いって奴ですな。僕にこういうものを修理できるスキルがあれば、買いのものだったんでしょうがねえ。ちなみにBR-S800DXで一瞬見た画像は、他のデッキとは比べるもなく素晴らしい画質でした。惜しいなあ。ジャンク品として、これも出品するか。

 さて、明日は新たなデッキが届く予定。青山から推薦された「木漏れ日の中で」と言うピーター・フォンダ主演の映画を見る為に、ビデオデッキにこんなに翻弄されるとは思っても見なかった。

|

2009年9月 1日 (火)

いまどきビデオデッキに困る

 数年使っていたSVHSの高級機が壊れて、まあもともとヤフオクで買ったものだから惜しくはないんだけど、後継機を探して非常に困ってしまった。正直、ビデオテープ再生で満足な再生画質を得られるものは新作ではもう存在しない。と、なるとオークションで中古の名機を購入するしかないのだが、これが高い高い。いや、もともと10万~30万近くしていた代物だから値は下がっているんだけど、それでも3,4万はしてしまう。取り説もリモコンもないし、ましてや故障すれば部品交換も不可能でジャンク品として再び売るしかないものに、そこまでの値はつけられない。となると、丁度いい塩梅の中級機があるのだが、これが必ず誰かに値をつけられていて、入札すると入札期限間近に突然降って沸いたかのように入札者が数人現れ、あっという間に高額になってしまい、尚且つ落札のタイミングを逃してしまうことが多い。こちらとしては24時間オークションに張り付いているわけにはいかないので、中々購入が出来なくなってしまっているのが現状だ。見たいテープが何本かあるのになんとかならんかなあ。

 VHSのビデオなんかもう見る機会はないと思っていたんだけど、時々、VHSでしか手に入らないソフトを貰ったり買ったりすることがあるので、ブルーレイやDVDに焼きなおす為の再生専用機はやはり必要なのだ。

 しかし、もうあと何年かしたらこういうことも出来なくなってしまうのだろうかか? 高画質用のVHS再生専用機はちょっとくらい高くてもいいから、新作を発表して欲しいものだ。

|

2009年8月31日 (月)

選挙

 今日は衆議院選挙の投票日。僕も妻とともに、いつもよりちょっとだけ早く家を出て、近くの小学校で投票してからジムへ行き汗を流してきました。

 ところで、皆さんは最高裁判所裁判官国民審査に関してはどうしてますか?今年から裁判員制度と言うものが始まりましたが、最高裁の裁判官を一応国民投票で決めようと言うのですから、もっともっとそれぞれの人たちの経歴はわかり易く、テレビやニュースで紹介するべきだと思うんですよ。どういう人がどういう裁判で、どういう判決を下してきたのか?僕はインターネットのサイトで結構調べて、何人かには×をつけて来ました。調べると、実は司法試験も受けずに天下り的に裁判官になっている人もいたりして、そう言うことは中々わかりませんからね。マスコミは選挙を劇場化するのはもうやめて、もっと真面目に国民の一票を無駄にしない努力をしてほしいものです。

 と言うわけで、選挙速報の番組には途中でうんざりですね。もう完全にショー化している。今回で言えば、もう自民党の大物議員を民主党の女性新人議員が落選させてしまうことを、面白おかしく劇場化して報道している気がしましたね。それで選挙に関心が行くならそれでもいいんでしょうが、ちょっと民主の風の吹き方に関しては正直、4年前の郵政選挙自民圧勝とそんなに変わらないちょっと不快な気分になりました。これで世の中が本当に変わるんだろうか?どうも世論が感情的に突き動かされてしまうのは怖い気がしますね。自分たちの将来に直結していく選挙なんだから、逆にもっと冷静でありたいなと思う次第です。しかし小選挙区だとこんな結果にしかならないのかなあ。

|

« 2009年8月23日 - 2009年8月29日 | トップページ | 2009年9月6日 - 2009年9月12日 »