« 2010年2月28日 - 2010年3月6日 | トップページ | 2010年3月14日 - 2010年3月20日 »

2010年3月7日 - 2010年3月13日

2010年3月 8日 (月)

お祝い

 昨日は、脚本家の上がりを待ちながら成城の辰巳琢郎さん宅で真理恵ちゃんのレッスン。その脚本家が1年前に書いた初稿の一部を使う。ライターが書いた台詞を一行も変えずに、芝居次第でどうにでもなると言う試み。先月のワークショップも同じテキストを使ったが、やはりマンツーマンのほうがより深く考察出来る。ワークショップは僕1人対演者20数人なのに対し、昨日は僕と妻の2人で一人の演者の芝居を探求出来るのがやはり違うのだろう。面白かった。これをまた脚本やプロットに戻って自分の映画に活かせるに違いないと感じる。

20100308002056

 レッスン終了後、成城の蕎麦ダイニング「永山」に移動、辰巳さん一家と会食。妻が誕生祝いに素敵な花束と「ローランペリエ」のシャンパン、それに『永山』へも持ち込みで呑んだ「極上 吉乃川」をいただく。これらの酒に合う料理を考えるのが楽しみだ。「ローランペリエ」は妻の誕生日の30日にあけることにしたので、その日の料理が楽しみだ。辰巳さん、ちょっと最近は悔しいこともあったと思うが、家族全員明るい人達で昨日は本当に素敵な時間を過ごさせていただいた。『永山』は前からチェックしていた蕎麦ダイニングで、趣向を凝らしたつまみが美味しい。いい心地に酔って帰宅中に、ライターからプロットも届いたことを携帯で確認。ぎりぎり間に合ったか。

|

« 2010年2月28日 - 2010年3月6日 | トップページ | 2010年3月14日 - 2010年3月20日 »