« 2010年3月14日 - 2010年3月20日 | トップページ | 2010年3月28日 - 2010年4月3日 »

2010年3月21日 - 2010年3月27日

2010年3月22日 (月)

イルリッチョ IL RICCIO

昨日は妻の誕生会&甥の入学祝いを兼ねて、近くの「イルリッチョ IL RICCIO」と言うイタリアンレストランで家族の食事会。

http://ilriccio.food.officelive.com/default.aspx

このレストランは、魚料理専門のトラットリアで、佐世保の市場や横浜の契約農家から直接食材を取り寄せて、非常に美味しく料理してくれる店で去年から近くにオープンしたのですが、なかなかローカルな場所で魚と野菜のみのレストランは冒険だと思うのですが、こちらの心配をよそに結構繁盛しています。昨日は佐世保産やず(ハマチ)のラグーソースのパスタ、淡路産タマネギのピザ、同じく淡路産タマネギとホタテのパスタなんかを中心にコース料理を食べましたが、どれもこれも美味しかった。お酒の方はお店にお願いして、イタリア産のスパークリング「ヴィラ・デステ・スペシャル・リザーヴ・ブリュット 2005」と白ワイン「モリスファームズ・ヴェルメンティーノ」を持ち込んで3本とも開けました。総勢7名ほどだったのですが、お酒を飲める人がそんなにいなかかったせいもあって、結構僕は呑んでしまいましたね。「ヴィラ・デステ・スペシャル・リザーヴ・ブリュット 2005」はクリスマスにも呑みましたが、イタリアのリゾートホテル「ヴィラ・デステ」のオリジナルスパークリングで、高級シャンパンと同じ製法で作られているのにも関わらず比較的値段は良心的なものですが、とにかく香りがいいので大好きなスパークリングです。妻はお酒ではスパークリングワインやシャンパンが一番好きなので、これは誕生会のスペシャルですね。「モリスファームズ・ヴェルメンティーノ」の方は、トスカーナでは珍しい赤ワインではなく白ワインで、かなり濃厚な発酵度の酸味が抑え気味で甘みと香りが素晴らしい白ワインでした。一応先週、こちらのお店に老人たちを連れてきても大丈夫かロケハンがてらに妻と食事をした時に、味を確かめ、南イタリア料理と最高に合う酒を用意したのでした。まあ本当は、こちらのメニューに有るワインを飲むのが礼儀だと思うのですが、どうしても「「ヴィラ・デステ・スペシャル・リザーヴ・ブリュット 」を呑みたいと言う我侭を通させていただきました。

 甥っ子も去年夏まで硬式野球部で実質受験勉強期間は半年しかなかったのに志望校のW大学へ進学が決まってまずまずよかった。妻は大学でも野球部入部を進めていたがさすがに200人以上の野球部員を抱えるこの大学では野球はやるつもりはないらしかった。まあ、もし入部したらあの有名選手と1年間だけ同じ部員ってわけですが・・・

|

« 2010年3月14日 - 2010年3月20日 | トップページ | 2010年3月28日 - 2010年4月3日 »