« 2010年4月18日 - 2010年4月24日 | トップページ | 2010年6月6日 - 2010年6月12日 »

2010年5月16日 - 2010年5月22日

2010年5月21日 (金)

トラック野郎 全10作完走

 22日の「鈴木則文 映画まつり」のトーク前の予習のために「トラック野郎」全10作を2日間で再見。どれもこれもお客さんに楽しんでいただこうと言う努力が凄い。藤山寛美言うところの「お客さんに見せたろって思うたらあかん、見ていただきましょうと言う気持ちが大事なんや」と言う言葉通りの10本。1本の映画の中に幕の内弁当のように、コメディ、アクション、エロ、メロドラマ、人情劇がぎっしり詰め込んである。物語なんか破綻しても構わない。とにかくお客さんを飽きさせない努力の賜物だ。いまとはあまりに映画を巡る環境が違うので、比較のしようがないが、ドラマも映画ももっともっとサービス過剰にエンタティメントやってもいいと思う。

 「ケータイ刑事 THE MOVIE」の時も基本は、同じ精神だったので、「トラック野郎」には勇気づけられる。

 ところでうちの奥さんも遂にツイッターはじめました。ブログみたいなことはやっていかなっかたので彼女の呟きはなかなか興味深い。

|

2010年5月17日 (月)

久々

 久々に更新します。最近は殆どツイッターで、ミクシイも放置状態。昨日は、深夜にツイッターで140字怪談を呟いたら反響が大きかった。タイムライン上に突然実話怪談が流れるのって、怖いかもしれないですよね。自分の意志で読もうとしていたわけでもないのに・・・。実話怪談は短くても効果的に怖がらせることが出来るのは『怪談新耳袋』なんかでも証明済みですが、ツイッターのこういう使い方も面白くてまだまだ研究発展の余地はあると思いました。

 今日はこれから成城でレッスン。そのあとジョニー・トーの新作を観に行って、夜は妻と合流して地元のカジュアルフレンチの予定です。

|

« 2010年4月18日 - 2010年4月24日 | トップページ | 2010年6月6日 - 2010年6月12日 »