« 2010年2月14日 - 2010年2月20日 | トップページ | 2010年2月28日 - 2010年3月6日 »

2010年2月21日 - 2010年2月27日

2010年2月27日 (土)

ツイッター

 沖縄から帰ってきました。

 実は1年以上前からIDは取得していたんだけど、下手なことは呟けないなと様子を伺っていましたが、いろいろ楽しそうなので始めることにしました。

http://twitter.com/hirobay1998

 これからは日々の呟きはこっちがメインかな。ブログはロングレビューや面白話の長文で時々更新します。どんどんフォローしてください!

|

2010年2月24日 (水)

沖縄

Photo

今年もやってきました。沖縄宜野湾キャンプ。もう日曜から来ているので、四日目です。妻と7回目の新婚旅行ですね。我が家はこのリゾートのために普段は節制して頑張っています。

今年は尾花監督になって1年目。いつもより練習時間も長く、緊張感あるキャンプです。初日は、三浦、木塚、篠原のシート打撃。新聞紙上も賑わせているドラフト1位筒香選手が三浦投手からフェンス直撃弾を打ちました。高卒ルーキーだから、やはり高校球児だった甥っ子と同じ年ですね。甥っ子はその後受験に勤しんでいますが、筒香を見ると甥っ子のことも思い出すので今後も応援していこうと思います。

二日目、その甥っ子がまず最初のW大学合格したとの朗報が沖縄に届きました。僕らは合格祈願のお守りや川崎大師の合格鉛筆などを買ってあげて合格を祈っていたので嬉しかった!今年は幸先がいいかも。ベイスターズもね。二日目はひたすら、ケース打撃でバントと走塁、バント処理の練習。単調だけど細かい練習。こういう細かい練習時間が今年は長いのが特徴ですね。

それと尾花監督は選手を直接怒るのではなく、コーチを怒ると言うホークスの王監督の方法論を実践している感じでした。だからコーチたちが例年より目の色を変えている。これはいい傾向ではないでしょうか?

その後、今年も泊まるラグナガーデンホテルで、サンデーモーニングでお馴染みのベイスターズファンで国際政治学者の浅井信雄さんと会ったので、ご挨拶したら「尾花監督が、今年は浅井さんが胸を張ってコメントできるようにします!と言ってくれましたよ!」と語ってくれました。

三日目、その尾花ベイスターズの初陣の練習試合を観に名護まで行きました。名護では日ハムとの練習試合でした。ここでは初めてダルビッシュを目の前で見ました。やはり格好よかった。名護へは、地元の「はまゆう」と言う沖縄料理屋のマスターが車を貸してくれ、その店で紹介してくれた国吉さんの運転で素晴らしい沖縄の海を見ながらのドライブになりましたが、長年来ているとこうして知り合いも出来て、沖縄の地元の方たちは本当に純粋で素晴らしい人たちが多いので、そういう人たちと触れ合うのもいまや楽しみの一つになっています。

ちなみに試合のほうは完敗。でも、筒香選手が連続フェンス直撃のツーベースと大活躍でよかった。

今日はキャンプ休日なので、ホテルでのんびり過ごしながらフィギュアでも見て、午後は妻と近くの美しい海岸まで散歩に行ってきます。

そして明日の韓国チームとの練習試合を見て、本土に帰ります。

| | コメント (0)

« 2010年2月14日 - 2010年2月20日 | トップページ | 2010年2月28日 - 2010年3月6日 »