2008年1月 1日 (火)

謹賀新年 川崎七福神めぐり

 あけましておめでとうございます。

 今日は例年通りの川崎七福神巡りで等々力競技場を中心に点在する七福神をそれぞれ祀ったお寺を一軒一軒廻って歩く。とは言っても妻が運転なので彼女の方が大変。もともと僕は神社仏閣巡りが大好きなので、結婚前に妻が「うちの近くにこんなのがあるんだけど」と、地方版の新聞を持って来てくれたのが始まり。最初は妻の家から遠くないところを三元ほど回っていたのであるが、結婚以来は七か所全部まわってみようと言う僕の我儘に妻を付き合わせてしまっている。

 Cimg0672_edited

Cimg0673_edited

Cimg0675_edited_2 Cimg0676_edited

Cimg0674_edited

 

Cimg0665_edited_2 Cimg0668_edited_2

 代表的な場所の写真を載せましたが、どうかこれを見ていい初夢を見てください。僕らは大黒様の西明寺で二人ともにおみくじで「大吉」をひいて今年の縁起の良さを喜びました。二人ともに「大吉」だったのは初めてです。「縁起がいい」は「演技がいい」に繋がりますからね!

 さあ、今年は僕にも僕の周りの人すべてにもいいことありますように!

| | コメント (1)

2007年11月15日 (木)

アトリのバターカステラ

 Sn340144  

朝から緑山スタジオの編集室で「銭形海」の本編集。前述の通りWebでデーターのやりとりをしていたせいで、短時間で終了。その後、昼過ぎから散歩がてらに「こどもの国」まで歩いて、「アトリ」と言うケーキ屋さんを探しに行く。実は、昨夜TVKの「ベイスターズクラブ」の中で紹介されていたケーキ屋さんだ。横浜ベイスターズに大田阿斗里投手(18)(186センチ、91キロ、右投げ、右打ち)と言う今年のドラフトで入った選手がいて、その名前が一緒なことから紹介されていたのだ。で、たまたま今日緑山スタジオに行くことになっていたので、足を伸ばしてみようと言うことになったわけです。編集の大塚さんや助手の村松さんに場所を聞くと、結構有名なケーキ屋さんらしくって、緑山で誰かお祝いがあると必ず頼むケーキ屋さんだということ。本店は長津田にあり、「こどもの国」のお店は支店らしい。

 と言う訳で昼食後、のんびり歩いたのだけど、これが結構な長さの道のりだった。おかげで、歩いたことのない町を散歩できて、小春日和だったせいもあって中々楽しかった。

 お店の方はすっかり新興住宅地になった中にあって、明るい雰囲気。で、「ベイスターズクラブ観ました」と言うと割引になりますと番組内で告知があったので、ちょっと気恥ずかしく「ベイスターズクラブ見たのですが」と小声で告げて確りと割引してもらって、「よこはまバターカステラ」を購入し、初めて乗る可愛い「こどもの国線」と言う2両編成の電車に乗って帰ってきた。

 「よこはまバターカステラ」の方は文明堂」や「中村屋」のカステラの半分の大きさで同じくらいの値段なので、多少割高感はあるが、ギュッと中身が詰まった食感で濃厚な味わいが絶妙。あんまりカステラ好きじゃないという妻も「美味しい」と食べていた。

 ベイスターズの「アトリ」も、早く成長して1軍で投げられるスター選手となって、このお菓子屋さんにいい想い出を与えてあげられるといいなと思いました。頼むよ、本当に。

| | コメント (0)

2007年9月 7日 (金)

台風一過

 昨夜台風の話題を書いたら旬の話題ブログに掲載されて、おかげで物凄いヒット数でした。これでまた少しは「ケータイ刑事」やドン・シーゲルのことを知ってくれた人がいるかしらん。

 と言う訳で昨夜の続きですが、この定点カメラ映像は今朝はもっと凄いことになっていて、激流の多摩川や鶴見川と共に救出活動の為にやってきて右往左往する消防署や警察の人達がLive映像として映し出されていて、迫力もあったけどやはり怖かった。定点カメラだから、まさにそこに映ってしまったもの。心霊写真じゃないけど、映したくてカメラを向けたのではなく暴力的にそこに災害が映し出されている映像と言うのは、演出家の意図とかそういった作為が一切介入しないものだけに冷徹でどんなことが起こってもこのカメラはひたすら撮り続けるのだろうなと、きっと人類の最後の日が来ても映し続けているのではないかと思った。

 という訳で、午前中は「ケータイ刑事 銭形海」のプロットを多聞さんにメールで送る。久々の脚本作品です。実現するかどうかわかりませんが、これと月末に撮る「銭形海4話」を入れると10月まで、4本進行中で、8月体調不良でこなせなかった分を一気に取り返そうと言う感じです。昼からは、また別の企画為に原作読み。しかし、昨夜の台風中継と今朝のプロット推敲に集中したせいか、本を広げたと思うと瞼が重くなって来て短編2本読んだところでやめて買い物。

 夜は月に一度の我が家の贅沢で高級霜降り肉のすき焼き。鹿島田商店街入り口にある「つちや」と言う肉屋の肉はとても良質なので、我が家は肉に関しては、基本スーパーは利用せずにその肉屋の安売り日を狙って買いに行く。それにしても舌先で解けるような肉は美味かった!明日はその反動で低カロリー食を食べなくちゃね。

| | コメント (0)

2007年8月 8日 (水)

打ち合わせ~神宮

昼は某女流監督、彼女が紹介してくれると言う若手脚本家と3人で打ち合わせ。彼女の映画の脚本を読んで、それが傑作だったので、主に演出面でいろいろ話をする。黒沢清の映画にも「羊たちの沈黙」にもなり得る企画なので、まずはエンタティメントとして成功するように撮った方がいいとか雑談交じりに。とにかく、彼女のこの企画や僕が考えている企画が商業映画の土壌で成功することが今の時代の閉塞性を打ち破る鍵だと思っている。と言うわけで、その傑作脚本を彼女と一緒に書いたと言うライターを紹介してもらったのだ。彼はドクトル高橋教え子で、10年ぶりに、「発狂~」の時のように1つの企画をじっくりに詰めることに決める。
 3時間ほど雑談交じりに打ち合わせをした後、僕は神宮へ野球観戦。ヤクルト=横浜戦吉村の2打席連続ホームランで暑気払い。試合後、風間トオルさんの誕生パーティへ招かれていた妻と恵比寿で合流して一緒に帰宅。咳がまた出てきた。中々夏風邪はしつこい。

| | コメント (0)

2007年7月30日 (月)

iの会

 昼は高校野球の神奈川大会の決勝をテレビで妻と観戦。川崎の桐光学園が甲子園出場を決めて盛り上がる。
 その後、夕暮れ時に都内の某屋上ビヤガーデンで毎年恒例Bsiの夏の陣。その名もiの会に夫婦で出席。今回は「ケータイ刑事 舞台版」の打ち上げに加えて、「恋する日曜日」「先生道」の打ち上げも兼ねていたので、まさにアンドリウチルドレンの若手女優集結と言った壮観な宴となりました。僕自身はまだ夏風邪がかなり残っていて、ちょっと体調が辛くもあったのですが、久々に会った草刈さんや金剛地さんそれに小出早織ちゃんなんかと歓談出来たのは楽しかったですね。でも一番楽しかったのは普段話す機会のないBsiの広報や業務と言った仕事をなさっている方たちと楽しくお話できたことだったかもしれません。
 宴会の途中で大雨と雷で、いつもより早めに終了。
 草刈さんの「アンドリウの仲間は楽しいいいぜええ!来年もまた集まろう!」で締めくくりました。

 その後2次会に行った人もいるけど、僕ら夫婦はそのまま帰宅。中々風邪が治りません・・・。

 尚、8月2日の横浜スタジアムの横浜対巨人戦に小出早織ちゃんが始球式することになりまして、僕も一緒に帯同して応援してこようと思っています。勿論小出早織ちゃんの始球式も、ベイスターズも!

 チケットはまだまだありますから、是非小出さんの始球式の応援に来て上げてくださいね。そしてまかり間違ってもウサギさんチームは応援せずに横浜ベイスターズの応援を宜しくお願いします!!!

| | コメント (1)

2007年7月25日 (水)

1日だけのワークショップ 女子中高生編

 病み上がりの身体を押して、13時から「月刊デビュー」主催の「サマーキャンプ」の一環で「女子中高校生」の為のワークショップをアプレで。熱は下がったけどやはり身体が思うようではなく、なんとなく自分の身体の形のモビルスーツを自分で操るようなぎこちなさ。ワークショップのほうは、若い子達が興味津々のオーディション攻略法とか。恐らくもっと簡単な攻略法が聞けると思ってきたと思うが、結局はお芝居の基礎を鍛えなさいとか、清潔感ある服装でとか、当たり前だけど当たり前のことが出来ない世の中なので徹底するようにとか極めて硬い話をする。
 後半は実践的にある映画の一場面を演技してもらって寸評することに。最後は、『怪談新耳袋 幽霊屋敷と呼ばれる家』を大きな画面に上映して、中学3年の頃の堀北真希がどう言う芝居をちゃんとしていたかを感じてもらう。が、このショートホラーを観ているうちに半分くらいの子が本気で怖がり始め、ラストに幽霊がチョイ映る箇所では3,4人の子が飛び跳ねて怖がっていた・・・。
 終わった時にはそのインパクトが強すぎて、ワークショップが納涼ホラー体感となり、しーんと言う空気に。最後は楽しそうに質問してくれたけど、自分が作ったホラーを本気で怖がってくれたのが嬉しかった。

 しかし、終わったらまたしても身体に風邪の重たい雰囲気が戻ってきたので、主催者側と雑談をする時間もなく即効で帰宅。ああ、夏風邪はひつこいなあ
 

| | コメント (0)

2007年7月19日 (木)

企画打ち合わせ & 横浜スタジアム

 Sn340108  

Sn340107

午前中に明後日撮影の短編の決定稿を送信して、その後カット割りのお勉強。ああ、また1日で撮るにはきっついカット数に・・・と言うわけでもう一度整理しなおすことに。

 午後からは西麻布のOZで企画打ち合わせ。実に高尚な内容の打ち合わせで楽しくも心引き締まる時間を過ごす。俺ももっともっと頑張って一瀬氏のためにと言うか映画の為に頑張らなくちゃなあとモチベーションを上げる。
 事務所を夕方近くに出て久しぶりに横浜スタジアムへ・・・。こちらも緊張感溢れる試合内容で、しかも完封勝利と大満足。前半戦を貯金5で折り返して今年のベイスターズは頑張っています。その後、球場で会った年の離れた友人と関内の高田屋で一杯やって帰宅。

 実に充実した楽しい一日だった。

 明日は撮影準備で終日自宅作業の予定。

| | コメント (2)

2007年6月 2日 (土)

川崎はかわりゆく

 午前中は割り本作り。
 昼食をとって、妻と川崎へ買い物に出かける。川崎も西口にラゾーナと言う大型ショッピングモールが出来てから、もともとの商業の中心部である東口には随分と人が少なくなった気がする。僕は、東京でもない横浜でもない煤煙とホルモン焼きと競馬場のイメージが残る、いかにも「町」と言う感じの川崎の猥雑さが好きだったのだけど・・・。だから僕らはまずは「さいか屋」へ向かった。「さいか屋」はいかにも昭和のデパートと言った趣が残る場所で、上階へ行くほど床がピータイルになったり、学校の床みたいになったりして中々楽しい。
 川崎が綺麗になっていくのは、実はそんなに嬉しくない。どこの街も同じ表情になってしまうのが嫌だからだ。 

 夜は、食事してからドラマのカット割を全てやり直し。昼に立てたコンテを全て覆す。遊びのカットを出来るだけ減らし、海の魅力的なカットとわかり易いトリックの説明を大事にした構成に変更。2話めは難しい。1話の監督が撮ったものを観られないまま、それでも視聴者にシリーズを好きになって貰う為にいろいろ工夫しなくてはいけないからだ。今回はとにかくしつこいくらいに説明カットを撮って、編集で落とすかどうかを悩もうかなと。その為にいつもよりカットが増えそう。シーズンの半ばに入っていくと、もう道筋は出来ているので、そこに乗っていくのか、外して遊ぶのかの選択余地がいろいろあって楽しいけれど、今回は余り遊べそうにない。
 多分かっちりしたドラマになると思いますよ。しかしこの構築の方が撮り方に凝って遊ぶより何十倍も大変だ。若い人はいろいろやるでしょうが・・・。

| | コメント (0)

2007年3月 4日 (日)

福岡ドームのグラウンドに降り立つ

Sn340076 朝9時30分から福岡ドームの球場内へ入り、多村選手の練習風景をを撮る。今日は福岡ドームのソフトバンクホークス戦ながら、読売ジャイアンツ主催ゲームなので、中々撮るのが難しかった。いや、それだけではなく、プロ野球の練習中のグラウンドに降りて練習の邪魔にならないように報道陣に混じって撮影するのは大変だった。金谷氏が言っていた『ドキュメント』は散々撮っても使えるのはほんの僅かだから・・・と言う言葉を思い出す。で、目の前には王監督やら原監督がいて、元ベイスターズ監督の権藤さんなんかがやってきたり、緊張するやときめくやらで妙に落ち着かない。
 試合中は何も撮れないので、終了後多村選手の走るカットをいくつかイメージ風に撮ったり、インタビューを撮って、17時30分頃に全てを終了。
 慣れない仕事で楽しかったが一気に疲れが出て帰りの飛行機では殆ど寝ていた。トンボ帰りの強行軍でしたが、一生の思い出に残る撮影にもなった。

| | コメント (3)

2006年8月28日 (月)

Bsi オフ会 

Sn340024 暑気払いのBsiオフ会。名目は「三原監督が作るアジア料理13品目を食べる会」&「林誠人先生の億ションを見学する会」が18時から高輪の林誠人邸で。写真は丹羽さん、林さん、三原監督、麻生監督。他にも廣木監督、田沢監督、鈴木浩介監督、渡辺千穂さん、ドリマックスの小板さん、助監督の井上君などが集まる。林さんの新規購入の億ションは見事で、食事は24階にある見晴らしのいい特別ルームで取ることに。

 にしても、三原監督料理巧すぎ。食材も素晴らしいが、どれもこれも美味しくて参加した甲斐があった。13品目と書いたが、実は15品目で時間切れで最後の海老料理まで行きつかなった。僕は23時前に帰ったが、まだ呑んでいる人はいるのではないだろうか・・・。

 三原さん本当にお疲れ様でした。本当に美味しかったです!

| | コメント (2)

より以前の記事一覧